診療科・部門・センター紹介医療安全管理室

医療安全管理室

当院は、地域の中核病院として高度かつ急性期の医療を提供しています。近年、医療技術は高度になり、複雑な仕組みの中行われています。当院のモットーである「患者さまに信頼される医療」を目指し、患者さまに質の高い安全な医療の提供と職員の安全を確保するために、病院全体で安全管理の促進に取り組んでいます。

医療安全管理室の役割

~安全・安心、そして質の高い医療を受けていただくために~

医療安全管理室は患者さまに安全かつ安心して受診していただけるように、医療の環境を整備するという役割を担っています。当院においても医療の内容が非常に高度化・多様化・複雑化してきています。そこで、当院では医療安全管理室を設置し、医療事故防止に向けた対策や改善を行っています。現在、院内で報告されるインシデント・アクシデント事例の内容を分析・検討して安全対策に役立てています。事故発生時には、病院の過失の有無にかかわらず、迅速に情報の共有を行い、直ちに分析し、多職種で再発防止策を検討することで、再発予防やシステムの改善に取り組んでいます。
また、全職員が医療安全活動の必要性、重要性を認識し、院内共有の課題として積極的な取り組みを行えるような啓蒙活動や教育活動を実施しています。そして組織の安全文化の醸成に努めています。

主な業務

  • インシデント・アクシデント報告の収集と分析
  • 定期的な現場の巡回・点検
  • マニュアルの作成および点検並びに見直しの提言
  • 医療安全に関する最新情報の把握と職員への周知
  • 医療安全に関する職員への啓発
  • 医療安全に関する教育研修の企画・運営
  • 医療安全全国共通行動事業への参加および報告
  • 医療安全管理に係わる連絡

患者医療安全管理活動

医療安全は患者さまひとりひとりの参加が大切です。

当院で、診療や検査・手術などを受けられる患者さまへ、医療安全活動にご協力をお願いしています。

1.患者間違いを防ぐために、お名前をフルネームで名乗っていただいています。

1)全ての医療を行う前には必ず氏名(必要な時は生年月日)を名乗っていただいています。(何度も名乗っていただく場合もあります。)
2)入院時・救急搬送時は、リストバンドを装着していただいています。
患者さまに名乗っていただくこと、リストバンドでの認証を実施することで患者間違いを防ぐことができます。

◆リストバンドで確認を行う内容
リストバンドのバーコードで患者認証が可能になる。
①点滴の確認
②輸血の確認
③各種検査時の受付
④手術室入室

2.患者さまの医療情報はできるだけ正確にお伝えください。

1)ご自身の既往歴や常用しているお薬・アレルギーなどの医療情報は、医師や看護師などに教えてください。
2)診療を受ける時は、お薬手帳や服薬情報を持参してください。

3.分からない時、心配な時は遠慮なくお尋ねください。

医師の説明時などは、出来ればご家族と一緒に聞かれ十分に納得・理解のうえ治療や検査を受けてください。

4.お気づきの点や診療に関することなどの相談をお受けしています。

1階・総合受付『患者相談窓口』まで、遠慮なくお申し出ください。

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